半別居生活になってしまったので今の気持ちを綴っていきたいと思います。

ご無沙汰しております。公私ともに色々ありすぎてパソコンに触れられない日々が続いておりました。

一応生きてます(笑)

今の気持ちを忘れない為に今の気持ちを書き綴っておこうと思います。

一方通行の思いやり

現在、内縁の妻と子供は基本週末しか帰ってきません。

最近は週末も帰ってこないこともあります。

再構築を求め幾度も話し合いをしているのですが、結局平行線で最後はお互い言い合って疲弊してしまうだけ。

どうしてこうなってしまったのか?毎日今までのことを振り返り、自己否定ばかりで正直しんどいです。

よくよく考えたら本当に体たらくで、仕事を言い訳にろくに家事の手伝いもせず不満ばかりを口にしていて

『大切だ』なんてもちろん常に思っているし言葉にも出してきたけど、実際に大切にしているという行動を取ってきただろうか?

大切にしてるっていうのは欲しいものを与えたり、外食に連れて行ってあげたりじゃなくて

辛い時に支えあったり、大変な時に協力してあげたりだったのに。

そう言った当り前のことがいつからか見えなくなっていた気がします。

どうしても仕事で帰宅が遅くなってしまう時が多かったのですが

妻はいつも身体を気遣ってくれて、美味しい料理を作って待っていてくれて

何か必要なものがあればしれっと用意してくれて、常に私のことを思いやってくれていたと思います。

私の思いやりは妻に出来ないことをしてあげる。ただの押し付けというか

一方通行の思いやりだったのかな。

一応男だもんで、車や家屋の修繕等、私にしかできないことは必死でしてきたけど

きっと求められていたのはそんなことじゃなくて、日々の些細なことの協力だったり

大切に思うなら、自分を犠牲にしても支えてあげられる優しさだったんだろうな。

なんて今更気付いても後の祭りだわ。

妥協の繰り返しの末

子育てに関しても理解しようと思っても結局、私の方から価値観をすり合わせることはできなかったし

何度も話し合いをしても最終的にお互い妥協で終わってしまってたし。

そんなことの繰り返しではその場は収まっても実際には何も変わらないんですよね。

こんな状況になって今更なんですけど、お互い結構本音で言い合える事ができるようになりました。

4年以上一緒に居て内縁の妻がこれ程声を張り上げたところは見たこともなかったし

それ程不満を溜めさせてたなんて気が付けなかった自分の愚かさで毎日自己嫌悪に陥っています(笑)

ここまで我慢させて、言いたいことを言えない環境にしてきてしまったこと

しっかり耳を傾けて話を聞いてあげられなかったこと

仕事を言い訳に自分のことを優先にしてきてしまったこと

きっと知らず知らずのうちに、一番大切な人の心を傷付けてきてしまった。

心から幸せにしたいと思った人を幸せに出来なかった。

もう本当に悔しくて、情けなくて、切なくなります。

まだ完全別居ではないので、精一杯私の出来る限りを尽くしてみようと思います。

今家庭内の雰囲気があまり良くない方、色々考え直してみてください。

当り前だけど、本当に大切なものは失ってから気付いても遅いんですよ。

ただの日記になってしまってごめんなさい。