たまには家族サービスということで庭先バーベキューをしました!

こんばんは!日曜日は天気も良かったので家族三人でBBQしました!

いやー、最近は家庭内がギクシャクしているのですがやっぱりやってみると楽しかったですね!

特にBBQに必要な〇選!とかはありませんがお付き合いいただけると幸いです。

愛車で買い出し!

基本的に私は思い付きで行動するので家族には迷惑かもしれませんが、まんざらでもなかったので当日の朝にBBQ開催が決定しました!

てなわけで以前の記事↓

で紹介しました愛車のワンボックスで自宅から20分程の複合施設へ買い出し!

肉! 野菜! 魚介!酒!

牛タンやら上カルビやらホタテ、ハマグリ、ビール等々

三人分なのに1万円近く購入してしまった。。。でかい出費だ(笑)

まぁーどれだけ荷物があっても車が広いといいですね。快適!

相変わらずダッシュボードに足を乗せて動画ばかり見ている子供にもイラッとしない!(大嘘)

さらにホームセンターで炭を購入しようと物色してたら目に入ったのは3000円で店頭に置いてあった

簡易燻製器

あぁ~、欲しい欲しい欲しい。燻製してみたい!

購入するのには一寸の迷いもありませんでした。

愚痴の多いブログで身バレしたくないので写真が載せられないのが残念ですが。。。

燻製用に備長炭と桜チップと温度計も購入して帰宅しました。

内縁の妻は私のテンションに若干呆れていましたが。。。

帰宅したら早速火起こし!

食材の仕分けは妻がしてくれるとのことなのでそこは甘えさせていただいて私は火起こしに専念!

子供はキャンピングチェアに仰け反って爆音で動画見てるけど気にならない!(大嘘)

普通の黒炭は慣れているので簡単に火を起こせたのですが燻製用に買った備長炭

これがなかなか燃えない。。。

バーナーで一点集中で燃やしても火が回らない。

あとあと調べたら火起こし器なるものが必要だったみたいです。

それでも四苦八苦しながらなんとか火起こし完了!

両方火を起こすまで30分くらいかかったかな?

もう私は出来上がっちゃいますよね(笑)

子供は相変わらず爆音で動画見てるけど気にならない(少しは手伝え)

いざバーベキュー開始!

私と炭が出来上がるころには食材も用意されて早速バーベキュー開始です!

やっぱりこういう時は日頃のギクシャクもなくなるもんですね。

みんなで好きなもの焼いて食べて飲んで本当に楽しい時間です。

私は十代の頃某有名焼き肉チェーン店でアルバイトをしていたので味付けも多少自信があります。味付けは企業秘密ですが。

美味しい!って言ってもらえると心から嬉しくなりますね!

肉!肉!肉! 野菜!

ひとしきり食べた後、中盤でハマグリを焼いて醤油をひと回し………

『たまんねぇ!』妻も私もお酒が進む進む!

そしてホタテを焼き始めたときに娘が一言

『キモイからいらない』

…………………

よく耐えた、俺よく耐えたよ。

同時に焼いていた私の好物のイカワタがキモイのは分かるよ。大人の食べ物だし

でもホタテはお前が食べたいって言ったんじゃん!って思ったけど(ちなみに家では内縁の妻子にお前呼びはしません)

せっかく久しぶりの楽しい空気壊したくないじゃないですか。

喉どころじゃなく前歯くらいまで出た言葉を飲み込んで耐えました。

妻は察していたようで困った顔をしていました。

顔色伺わせちゃってごめんね。あなたには不満の欠片の欠片もないから大丈夫だよ。。。

悪いのは何度言ってもワガママの治らないこの子と心の広くない私のせいだから。。。

初めての燻製!

不満は置いといて平行して作っていた燻製

ネットで調べながらチーズと茹で卵を燻していました。

備長炭の上に桜チップを乗せるんですけど加減が非常に難しくてすぐ消えてしまうんです。

それでも消える度に炙って温度調整しながら燻すこと30分くらいかな?

市販の物と何ら変わらない、むしろ自作の分美味しかった!

写真を載せられないのが本当に悔やまれるくらい大成功でした!

こればっかりは3人とも初体験だったのもあったし、色付いて行くのを見てるのも楽しいし美味しいしであっという間に平らげてしまいました。

これもあとあと知ったのですがチップにザラメ砂糖を混ぜると色付きがよくなるらしいです。

次は試してみよう。

それと、せっかく購入した温度計は温燻?という今回の燻製ではあまり必要なかったので使用しませんでした!(2000円相当)

今度は冬場に冷燻という工法でスモークサーモンでもやってみようと思います。

ほかにも娘の希望でパイナップルとマシュマロも焼いてみたけど意外とかなり美味しかったのでオススメです!

ただの感想日記になってしまいましたけどイマイチ家庭内がうまくいってらっしゃらない方々

とりあえずバーベキューと特に『燻製』は本当にオススメです。

とても家族に潤いが戻った気がしました。

片付けは穴掘って炭を埋めたり大変だったけど、市販の火消壺でもあれば簡単でしょうしいろいろ工夫すればもっと楽しめると思うので是非やってみてください!

あー、燻製ハマりそう。