紆余曲折あったけど同居開始!

最近はストレスで喉もおかしいし髪も抜ける(年かな?)

そんなストレスを感じるようになってしまったけど。。。

二回目の同棲なのにどうして同じことを繰り返してしまうんだろう。

本当に学ばない欠陥人間だなと思います(笑)

同居前にはしっかりと『そこまで!?』というくらい取り決めを話し合っておくことをお勧めします。

結局は赤の他人ということ

以前も曲がりなりにも結婚生活と子育てをして勉強していたはずなのにまた終焉に向かっている(笑)

何か大事なところが欠如しているんだろうな。

いくら愛し合っていても結局生きてきた環境は違うんだから同じものは求めない

という風に割切った方がお互い楽ですよ。

  • 同居はどちらかが折れ続けていればいずれ破綻する

一緒に暮らし始めれば互いの悪いとこが見えてくるのなんて当たり前じゃないですか?

どれだけ愛し合っていたとしても価値観が100%同じ人間なんていないのだから話し合って、それでもうまくいかなきゃ妥協するしかないですよね。でも思いやりを持って理解しようとしなきゃ絶対先にはすすめない。

配慮とか、結局誰かと生活するっていうのは我慢の連続だと思います。

それを自分ばっかりとか、私ばっかりとか押し付けあうようになったらもう先は見えてきますよね(笑)

思いやりをもって理解しようとしていないってことなんだから。

いつも片方が折れてくれている場合いずれ限界が来ます。

そうさせている心当たりがある人は失敗して手遅れになる前に一度自分を見つめなおしましょう。

私のようにならないように

  • 話しづらいけど金銭の話はしっかりと

我が家はとりあえず家賃光熱費が私持ち。食費は彼女持ち。

いずれは結婚するつもりだったんだから条件ていうのも違和感ですが

そういう取り決めでした。

ちゃんと結婚を考えているなら財布はひとつにしましょう!

やっぱり『お金』って一番シビアなところだけどしっかり話し合ってさ。

出来れば二人で一つの口座とか作って貯蓄しておけば結婚するにも余裕が出るし

私みたいに終焉を迎えそうになっても少し安心するじゃないですか。

『誰のおかげで飯食えてんだ!』みたいな人は一度家計簿見た方がいいですよ?

『頑張ってくれていたんだ』って思えるから

人に言える立場じゃないけど。

  • 子供に価値観を押し付けない ※重要

これは一番大事なことであって、分かっているようだけど分かっていない人が多い。

特に両親にしっかり育ててきてもらった人の方がそういう傾向が強いと思う。

シングルの人の子育てってすごい大変だろうけどその分沢山の愛情を注がれていると思います。

だから子供から実親への愛情も強いし、そこに違う大人が入り込んでくるんだから本当に考えてあげないといけない。

やっぱりひとりで育てるのも大変だから甘やかしちゃう部分も多かったと思うんです。

育てなきゃいけないから働いて働いて、四六時中見てるわけにもいかないじゃないですか?

だから少しお行儀が悪かったり躾が甘くなっちゃう部分もあるんですよ。大変なんですよ。

それなのに途中から割り込んできた大人のエゴで価値観を押し付けて『何でわかんないんだ!』

なんて思うの最低ですよ、ほんと。大切な人の子供なんだからおおらかに寛大な心で見守ってあげないと。

書いてて胸が痛いけど。

『子供の心が離れていく=大切な人の心が離れていく』

ということですからね。

どうしてもそういう風に思っちゃったり納得出来ないこともあるし

どこにも相談出来ない辛さも怒りも苦しみもあるけど家では態度に出したらいけません。

他人と生活する戸惑いは子供も同じです。奥さん以上に理解してあげましょう。

我慢できない!ってなった時は私と一緒にお酒でも交わしましょう。

誰にも気付かれないところで、誰にも見えないところで吐き出しましょう。

少し脱線しましたが、同居とは優しさと忍耐が大切です。

皆様、わたしのようにならないでくださいね。