内縁の妻にアヌエヌエのミニアコースティックギターをプレゼントした話①

実は私、25歳くらいまでバンドやっていたんですよ。

『フロントマン』として。結構本気で活動していて毎週のように東京のライブハウスでライブしてインディーズレーベルから何枚かCDも出させていただきました。

見事に鳴かず飛ばずでしたけどね!

去年のクリスマスの話ですが、妻も私がバンドマンだったことを知っているので「ギター教えて!あいみょん弾き語りしたい!」言い出しました。

共通の趣味を持てるのは楽しそうだと思い、翌日仕事帰りに実家で置き去りのままだったアコギとエレキの封印を解き放ちました。

初めて弾くには弦も柔らかいですし、エレキギターの方が練習しやすいかなと思って愛器の一人

ギブソンのSGでギター弾きの一歩を踏み出しました。贅沢だ(笑)

何かを始めることに遅すぎることなんてない

妻がギターを弾きたいと言ってくれたことはとても嬉しかったです。

ほぼフルタイムで働きながら子育て、私育て、家事もこなしてくれているから

自分からやりたいって言ってくれたことに対しては全力で手伝いたいし

息抜きになればこれ程いいこともないですしね。

去年のクリスマスはお互い37歳だったけど、新しく何かをはじめることに遅すぎることなんてないと思うし

向上心を持つのはいいことですしね。

そこから地獄?のギターレッスンが始まるのでした。

誰もが躓くFコードの壁

とりあえず私は仕事もそうなんですけど昔から人にものを教えるのが大の苦手です(笑)

それでも自分なりに必死に分かり易く教えてるつもりなんですけど。。。

歳を重ねる度に一番嫌なタイプの上司になっている気がします。

実の娘にもピアノを教えたことがあるのですが厳しくしすぎて『もうピアノつまらない!』と言わせてしまったし。。。

時代なんでしょうけど私は厳しく教わって育ってきたので、嫌になっても辞められなかったし

それが私の当たり前だったけど実子含め周りは当たり前ではないんですよね。

今更気付いても遅いんですけど。

まぁ、今回の相手は大人だけど嫌にならないように優しく優しく教えてあげよう!

まずは基本のCのダイアトニックコードからお勉強。

妻の弾きたがってたマリーゴールドもこれ覚えれば弾けますし。

まずはCコードから押さえ方を覚えてもらいます。

C→G→Am→Em→順調に来ています。

とりあえず三日ほどこのコードを練習してもらいました。

楽器はひたすら反復練習が大事なので。

多分最初からセーハコードなんてやったら初日で挫折すると思ったんで。

なんとか上のコードは押さえっるようになって四日目くらいではじめて『魔のFコード』を押さえてもらいました。

案の定『こんなん無理』だって。

分かるよ。だけどみんなそこを乗り越えてはじめてギター弾きの第一歩なんですよ。

私も今でこそ何の苦も無く抑えられるけど弾きはじめはスムーズに押さえられるまで一週間くらい毎晩夜通しで練習していましたもん。

でも一緒に練習するのは家事がすべて終わってからの就寝までのわずかな時間。

弦の柔らかいエレキギターとは言え簡単には弾けるようにはならないですよね。。。

クリスマスプレゼントでミニギターを購入!

ギターをはじめてから二週間?程経ってもなかなか綺麗に音が出ないFコード。

だんだんと妻も嫌気がさしてきているようで弾かないことも多くなってきました。

しかしせっかく自分から興味をもってくれて始めたことを終わらせてしまうのも勿体ないと思ったので

冬のボーナスも入ったし奮発してミニギターを購入することに決めました。

ミニギターならSGより全然軽いしフレット幅も狭いし何よりネックが細いのでFみたいなセーハコードも押さえ易いですし。

もう、そうと決めたら行動に迷いはありません。

昔のバンド仲間に相談をしてどんなギターがいいのか色々アドバイスをいただいたりネットで調べたりして辿り着きました。

『アヌエヌエ』あぬえぬえ?なんぞそれ?

私がギターをはじめてから25年くらい。

失礼ながら全く聞いたことのないブランドだったのですが調べていくとかなりいい素材でいいものを提供している。

物色していたらこれよさそうだなーと思ったギターを発見。

確かこれかな?↓

製品情報|日本娯楽 (nihongoraku.co.jp)

しかし価格に驚きました。ミニギターで35,000円!

まぁボーナスも入ったからいいか!買ってしまえ!挫折したら私が弾けばいいんだと思い衝動買い

実際3000円くらいのミニギターってチューニングもめちゃくちゃ不安定だしあんなに音が狂ったら練習にもならないですからね。

少し迷いましたがいつも頑張ってくれている妻にサプライズで購入しました。

配送先を実家に設定し、クリスマス当日は愛車の荷台に隠しながら内心ワクワクしていました。

クリスマス当日、子供にはクリスマスプレゼントをの12月頭に欲しい欲しい言うからフライングでswitchのソフトをあげたので無し。

基本的に我慢が出来ないんですよね。イベント事くらい楽しみに待っていればいいのにとは思いますが。

ひとしきりクリスマスっぽいことをした後に

妻には予てより希望されていた某有名ブランドの長財布をプレゼント。

それとサプライズで用意しておいたギターを外に煙草を吸いに行ったと思わせて、しれっと持っていったら想像以上のリアクション!

大騒ぎで喜んでくれて本当にプレゼントした甲斐がありました。

アヌエヌエを弾いた感想

早速ケースから出してもらい私がチューニングを合わせます。

アパートなのであまり大きい音は出せないんですけど、このギター

『めちゃくちゃ鳴る』

本当にミニギターかよ!下手すりゃその辺の5万クラスくらい鳴るんじゃね!ってくらいいい音でした。

意外と胴厚もあるしサウンドホールの位置も関係してるのかな?

ただやはりミニギターなのでネックの細さとフレット幅の狭さは、普通のギターを弾いている人には

違和感があるかもしれません。

あくまで初心者の練習用だったり、手の小さい女性や子供向きかな?と思います。

しかし想像以上にいい音でした。

逆にミニギターにその金額出してベロンベロン鳴ってたら切ないですけどね。

そしてやっぱりいいものだと弾き手のモチベーションも上がりますよね!

SG弾いてて贅沢なんですがはじめてのマイギターを手に取った妻はテンション爆上がりでした。

思い出して笑ってしまうくらい(笑)冥利に尽きますね。

果たして妻は念願のマリーゴールドを弾けるようになるのか。

次回に続きます。