ステップファミリーとは?当事者なのに知らなかった現実

そもそもステップファミリーって?

初めまして。ブログをはじめました。

私はアラフォー男。バツイチ子持ち(子供は元嫁側)

沢山の困難を経て、シングルマザーの内縁の妻と彼女の子供(女の子)と縁あって3人で暮らしています。

私はステップファミリーという言葉はステップファミリーとして暮らしているのに恥ずかしながら最近知りました。

ステップファミリーとは、多様な形態があり、家族概念や親子関係概念の広がりに伴って境界線は明確ではないが、少なくとも一人の親が、その親の生物学的な子(「実子」)でない子を含む家族をさす場合が一般的である。他の配偶者・パートナーの実子や養子にある子をもつ家族を含む。

だそうです。そう言うしかないんだろうけど『その親の生物学的な子(「実子」)でない子』ってなんか切ないですね。

ステップファミリーの苦悩

周りの方はとても上手くやっているように見えたのですが、調べていると同じ境遇で同じ悩み、苦しみを持っている方が非常に多いので非常に驚きました。

上手くやっている方も多いのでしょうが、それ以上に抱え込んでいる方の方が多いのはさみしいことなのに

なぜか少し安心してしまいました(笑)

もっと早く知っていればよかった。

今の時代は結構SNSとかで情報は集められるけどやっぱりステップファミリーについてはまだそんなに開放的になってない気がするなあ。。。

正直ステップファミリーってデリケートな部分が多いしなかなか人に相談しづらいじゃないですか。

そして、その相談しづらいことさえ誰にも言えない辛さ、苦悩、葛藤

共に分かち合いたくてはじめました。

繰り返す過ち

私は二十歳で結婚してから十年で泥沼離婚。実子は連れ去られ(最近でいう実子誘拐か)紆余曲折ありながら今の彼女と出会いステップファミリーになりました。

一緒に暮らす前は、今度は絶対幸せになれる!幸せに出来る!そう信じていました。

しかし今、その幸せな生活の終焉が目の前まで来ています。

何故そうなってしまったのか。。。またこれも縁なのか。。。

一概には言えないけど、結局赤の他人同士が一つ屋根の下で暮らすなんてよっぽど事がうまい方に流れ続けなければ、些細なことで大きく歯車は狂ってきますよね。

ここへ来てくださったということはあたなも少なからず同じ悩み持っていると思います。

せっかくなので沢山の失敗談や本当の気持ち、他所に実子を持ち同じ年の連れ子と暮らす継父の苦悩、情けなさ、かっこ悪さ、本音の下衆さを赤裸々に綴っていこうと思います。

ステップファミリーの方、今からステップファミリーになろうかという方。

私の経験と反省が少しでもお役に立てれば、そして『こんなしょうもないやつもいるんだ』

と心の拠り所になれればと思います。

度を越えた本音も書きますので気分を害する方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いいたします。